インディゴ流星群

推しくんの歌が世界一!

オタクと推しとリプと。

 

あなたは、推しにリプを送りますか?

 

私は送る派です。

推しくんだけじゃなく、他のメンバーにも時間がある時には送ります。

1つのツイートに対するリプの数は数字として表示されるから多いに越したことはないし、疑問形のツイートにはその答えをリプで返すのがオタクの役目だと勝手に思っています。 

でも、読んでもらっているという期待はあまりしていません。

 

だって、1つのツイートに対して40も50もリプが来るんですよ?

自分の立場に置き換えたら、めちゃくちゃ大変です。

私なんて2〜3件しかリプ来なくても読み飛ばしちゃったりしますもん。

(それはお前がポンコツなだけ)

 

メンバーのたけちゃんは、ツイッターのプロです。

長い間私のホストちゃんに出ていたこともあってか、 サービス精神の化身のようなお方なので、ファンからのリプに対して頻繁に「いいね」をつけています。

 

私が初めてSOLIDEMOのライブを観た日の夜のこと。

感動を伝えたくて、初めてメンバーにリプを送りました。

次の日朝スマホを見ると、「向山毅がいいねしました」という通知が。。。

あまりの嬉しさに、スクショして母親に送って自慢したのを覚えています(笑)

その後、たけちゃんがよく「いいね」する人だということはツイッターを見ているうちに分かったのですが、それでもあの日の感動は忘れません。

 

このようにファンからのリプにこまめに「いいね」する人は非常に稀だと思うのですが、私の推しくんも気まぐれで大量に「いいね」することがあります。

そのほとんどは、とあるタグのついたツイート全部だとか、とあるツイートに対するリプ全部だとか、そんな感じです。

「なんでこのツイートに対するリプだけ全部”いいね”するんだろう」と最初は疑問に思ってましたが、だんだんと「単に推しくんが暇だっただけか、ご機嫌だったんだろうな〜」と思うようになりました。そしておそらくこの見解は間違ってない。(笑)

 

個人的には、ファンからのリプにわざわざ「いいね」しなくてもいいのよ〜と思いますが、実際「いいね」されたら嬉しいし、本人の負担にならない程度に続けてくれたら嬉しいなと思います。

それに、私は推しくんのこういう気まぐれさが好きなので(笑)

 

 

ここから、推しへのリプの内容について少し言及します。

(あくまで一個人の意見ですのでご了承ください)

 

私が推しくんにリプを送る時は、推しくんのツイートに返信という形で送ることがほとんどなのですが、ただ単に推しのIDを入れて、その後に自分の言いたいことを書いて送るというメッセージ系リプを送る方も非常に多いかと思います。

私が言及したいのは、この「メッセージ系リプ」についてです。

 

このタイプのリプを送る場合、内容はライブやイベント、曲の感想が基本だと思っています。

私の推しくんは、イベントの前後や新曲を出した時には大体そのことについてツイートしてくれるので、それに対して返信すれば良いのですが、たまーに、イベント終わってからも全然ツイートされない、でも楽しかったってことを伝えたいよ〜〜〜!!!って時には、メッセージ系リプを送っています。

 

あとは、「〇〇参戦します」「△△見に行きます」系。

これは、推しくん側も嬉しいと思うし(たぶん)、オタク側も推しくんに会いに行きますアピールができるので、Win-Winだと思っています。運が良ければ、握手会の時に「今日来るってリプくれたね!」みたいな会話ができますしね。

ただし、「今日は行けません」系リプはご法度です。誰も何も得しないから。

 

その他、「推しくんが紹介してくれた〇〇食べたよ」「推しくんの曲が△△で流れたよ」「友達が推しくんのことカッコ良いって言ってたよ」などなど、推しくんのツイートとは関係ないけど、推しくんに関する出来事があったから聞いて!という時にメッセージ系リプを送るパターンも多いですよね。そういうのを送りたくなるのもまぁわかる。

でも、ひとつだけ解せないパターンがあって。。。。

 

それは、「(推しとは全く関係ない)今日の出来事を報告する系」リプです。

「〇〇行ってきたよ!」とか、「△△とランチ〜」とか。大体写真付きで。

すみません、この際はっきり言わせてください。

 

それ、推しくんにとって、

ちょ〜〜〜〜〜どうでもいいことじゃないですか?????

 

例えば、自分の彼氏が1日の出来事を毎日報告してくるって想像してみてください。

自分の彼氏だとしても、正直面倒くさい!って思うはずです。

それが、推しとファンとの関係なら尚更。

推しくんにとってあなたはあくまで他人ですよ〜って言ってあげたい。

 

リプの内容なんて人の勝手でしょ、という意見もあるとは思いますが、推しの通知欄を意味のないリプで埋めたくないなって思ってしまうんです。

もしかしたら認知のためにそういうリプを送っているのかもしれない。

だけど。

きっと推しくんたちも、とあるファンの1日の出来事より、今日のライブの感想を知りたいはずだと思うんです。

私がうまくライブの感想を140字にまとめてリプできているかって考えると微妙ですが、それでも楽しかったという感謝の気持ちは伝えられているつもりです。

 

推しくんたちも限られた時間の中でツイッターをやってくれてるんだから、ファンみんながそういうところも考えられたらいいのにな〜と思います。

 

何だか上から目線な感じになってしまいましたが、少しでも共感していただければ嬉しいです。

本日も最後まで読んでくださりありがとうございました!